これまでとこれから

いきなり癌のステージⅣと宣告された私の毎日

ひと、それぞれ。

今日は、病院内の「がん相談支援センター」の「ひだまりサロン」に初参加しました~!

「心のケア」をテーマにしたミニ講義があり、その後、参加者による座談会というかフリートークという内容でした。

内容は具体的にはお話できませんが、自分以外の癌患者さんたちにお会いすることが出来ただけでも、ドキドキでした。とは言え、私は相変わらずムダにポジティブなので(笑)しっかり自分のことをお話してきました。

(引かれたかもしれない…)

 

そこで感じたのは、心の底から「人それぞれだな~」ってことです。

あちこちで、そう書いてあるし、頭では分かってるんですけど(笑)、実際にご当人たちからお話を聞くことで、本当に「人それぞれだな」って実感しました。

男女別、年齢別、癌の場所、レベル(ステージ)などなどに加え、それぞれの個性もあって、考え方、感じ方って違うよね~と、机上のことがストンと腑に落ちてきたって感じです。

それぞれなんだから、何が正しい、誰が間違っているという話は成立しないわけで、「あ~分かるな~、共感できるな~」「へえ~そんな考えもあるのか~」という感想です。そういう意味では、ふざけているわけではなくて、楽しかったです。

ただ、今日の「ひだまりサロン」は1時間だったのですが、個人的にはミニ講義も、トークタイムもちょっと物足りない印象です…。講義が1時間の回とか、がっつりフリートークの回とかがあってもいいのにな~と、ちょっと思いました。

でも、今日は間違いなく楽しかったし、参加して良かったと思います。

ん~、うまく表現できないけど、「こんな(現状、癌患者の)私が、ココに居ます」という自己主張というか、自己肯定感というか、そんなのが可能な場所だと思いました。

 

癌というか抗癌剤のせいで、倦怠感とか、疲れやすくなるとかはほとんどの人にあって、それはそれぞれしんどいことです。それは、私も一緒。

そして、お友達とランチに行ったら元気になる、という話もよく聞くので(私自身もそうだし)、外出すること、外の世界と接点を持つこと、美味しいものを食べながらお喋りを堪能することって、元気になるモト、つまり免疫力を上げることになるんじゃないのかな~と(特に女性はそうじゃないかと)(笑)つくづく思います。

 

私自身、一時(医療系ではありませんが)相談員をしていたこともあったので、イベントの企画などが難しいことも分かるし、今回の「ひだまりサロン」は院内のがん相談支援センターのお仕事の範囲内のことなので、いろいろ条件が厳しかったり、限界があったりもすると思います。(その辺は予算のことも含めてよく分かる…)(笑)

それでも、きっとどこかのボランティアなどでも癌患者支援をやっているでしょうが、「ひだまりサロン」は院内で開催してもらえるということが、本当に心強いです。

 

毎回テーマが違って、私が参加したいと思える回ばかりではないのですが、今後も機会があれば「ひだまりサロン」には遊びに行きたいです。あ、がん相談支援センターにも遊びに行きたいです♪(邪魔しに行く?)(笑)

 

 

 

サロンの写真は禁止なので、代わりに(?)本日の美味しいランチと、食後に行った老舗コーヒー店のクリームコーヒーの写真をどうぞ♡

 

↓ミニハンバーグ、ヒレカツ、鶏唐揚げ(×2)、有頭エビフライ(タルタルソースたっぷり)、キャベツ、トマト、ポテサラ+ご飯、お味噌汁、浅漬け

もうね、どれも美味しいの!白ご飯までも!

 

↓私が子供の頃から連れてもらっていた、老舗のコーヒー店にて。コーヒーが苦手な私ですが、このクリームコーヒーは美味しかった~♪

 

 

《オマケ》

病院周辺には飲食店が少ないのですが、1つ隣のバス停には(上りも下りも)魅力的なお店がたくさんあったので、今後少しずつ食べ歩き的なこともしたいな、と思いました。