これまでとこれから

いきなり癌のステージⅣと宣告された私の毎日

今日は何の日?

今日は7月1日。

ついに2024年後半に突入です!

 

早いものですね~。

今年の初めに今の大学病院を紹介され、2月には癌宣告、入院を経て、今や「効果の高い先端治療」を受けられるところまで来たんですから(笑)

 

もしも、最初の診断通りに余命1ヶ月で、3月にアチラへ行ってしまっていたら…。いつでも「たら・れば」は意味がありませんが、今の自分が置かれた状況を考えると、本当にラッキーだと思います。

あ、本当にラッキーなら病気にならない、とも言えますが(笑)

 

実は本日、亡き「我が家の西太后さま」(母とも言う)のお誕生日です。命日にはコレといって思い入れはないのですが、お誕生日は思い出もいっぱいあって忘れがたいです。

せめて私1人だけでもっケーキを食べよう、とも思いましたが、お天気は悪いのでお出掛けは様子見です(笑)

ここのところ、お天気のせいかちょっと気持ち的にも、身体的にも下がり気味で、お腹が痛くなったり、足に力が入らなくなったり(運動不足?)、ちょっと覚束ないことが多いので、雨の日に傘を持って、荷物持って、コケたりでもすると大変なので(入院前の大事なカラダ!)、珍しく慎重になっています。

なので、今日も今日とて大人しく引きこもることにします。

 

最近、早めに寝てもお昼まで起きられないことが続いていたのですが、今日はなんとかいつもの時間に起きて、お外の猫さんとちょっと遊び、ゴミ出しをし、朝ご飯も食べ、お薬も飲みました。朝のノルマは完了、っていうとこですね。

お天気が良ければ、お昼までお散歩に行きたいのですが、今日は無理。

ここのところハマっているビーズで遊びます。

昔は指輪ばっかり作ってたんですけど、出来の良いヤツを職場の先輩方に強引に持っていかれて、諸行無常を感じたのでビーズ細工はやめてしまいました。いまでもその指輪を大切にしてくれるような人たちに持っていかれたのならまだしも、きっともう捨てられてるだろうな~と思うと涙が出そうです。だって、不器用なりに1つ1つ頑張って作ったんだもの。

今は、その頃に買ったビーズがたくさん出てきたので、これを残したままだと死んじゃった時も、もっと年を取ってビーズ穴が見えなくなって作業が出来なくなっても後悔するぞ、と思い、慌てて手持ちのビーズを消費するために、指輪のほかにネックレスも作るようになりました。いわば有り合わせで作るので、デザインとかメチャクチャなのですが、これもまた自己満足☆

そのうち上手に作れるようになったら、身近な人にプレゼントしたいですけど…、そこまで上手に出来る自信がない(笑)

不器用だし、根気無いし、特に今は集中力が続かないし…。

でも、何かを作る「創作」ってことは大好きです。

楽しく作って時間を消費しています。贅沢なお話ですね!お金はほとんどかけてないから、節約型の趣味と言えなくもないけど…(笑)

 

とにかく今日は、落ち込まない程度に西太后さまに思いをはせながら、もくもくとビーズに専念しつつ、湿気と戦います(笑)

 

↓ 今日までの作品♪ 有り合わせの割には頑張ってると思いません?